やっと夏の暑さもおさまったので新潟と福島へ旅行に行ってきました。
※ほとんど写真です
越乃Shu*Kura







出発前にしらゆき2号がやってきました。新井行きです。
そうこうしているうちに発車時刻になったので乗り込みます。
今回は長岡駅まで行きました。



車内は蔵をイメージしていて、落ち着いた雰囲気で良い感じです。
発車してしばらくするとすぐに飲み物が運ばれてきました。

朝から飲めて最高や!と思っていたら食事も来ました。

食事は冷たくても気にならない駅弁のようなスタイルで、どれも美味しかったです。
お酒は強くないのでなぜ乗りにいった、聞いた銘柄は忘れてしまったのですが、気付いたら桝の一滴すら無くなっていました。不思議ですね。
さすがに越乃Shu*Kuraオリジナル大吟醸はお持ち帰りしました。ちゃんと持ち帰り用にケースも用意されていたので助かります。
日本海を眺めながら感傷に浸っていると、青海川駅に到着しました。停車時間が少し長くとられているので、ホームに降りる余裕があります。


大昔にお台場の辺りで働いていたので、どうしても「あおみ」と読んでしまうのですが「おうみ」なんですよね。


海風にあたる時間もわずかに再度出発しました。
ここから先は呑みくらべクーポンを使って、さらにお酒を楽しみながら信越本線の車窓をのんびり眺めます。

柏崎駅では駅員さんや保線の方々が横断幕を掲げてくれていましたのでたくさん手をふりました。
途中、来迎寺駅の近くにある越後交通長岡線のガーター橋を車窓から撮りたかったのですが、見事に失敗しました。

そんなこんなで、あっという間に長岡駅に着いてしまいました。


長岡
十日町駅へ向かう越乃Shu*Kuraはこのあと生演奏などがあるようですが、今回は明日の目的のために長岡駅で途中下車です。
午後は長岡の街を観光しました。

長岡ラーメンを食べて酔いも醒めたので、長岡花火ミュージアムに行きました。道の駅も兼ねているので施設としてはとても広くお土産も売っていました。バスで行ったのですが、平日は直接行ける便が無いので、近くのバス停から歩いていきました。徒歩10分程度で着きます。


長岡の花火大会は長岡空襲の慰霊と復興の想いが込められているんですよね。
長岡には自分自身、直接関わりはないのですが、戦時中に堀之内に住んでいた祖父から長岡空襲の話を聞いたことがあります。まだ長岡花火を見たことはないのですが、いつか必ず見に行かなければならないと思っています。



ノクチルの浅倉透のマンホールがあったので撮りました。フタマスっていうのをやっているんですね。知らなかったです。もっと増えないかな
夕方、時間が少し余ったので長岡駅前に戻ってから河合継之助記念館に行きました。












