千葉好き地図鉄の雑記録

千葉県の鉄道などについて記します。

エレクトリックレールウェイ

東京ディズニーシーの「鉄道」

東京ディズニーシーには
1912年頃のニューヨークを舞台にしたアメリカンウォーターフロントと、100年前の人が想像した未来の港であるポートディスカバリーを結ぶ、
エレクトリックレールウェイという鉄道が走っています。
延長約0.48kmの電気鉄道です。

f:id:norehero-19:20210612234310j:plain
日差しが強くて暑かった。撮り鉄ではないので車両は撮れればいいのである。

最初の記事は、このエレクトリックレールウェイの延伸…についてちょっと書いてみようと思います。

アメリカンウォーターフロント

2つの駅のうち、アメリカンウォーターフロント駅の先は車庫になっています。

f:id:norehero-19:20210613000029j:plain
アメリカンウォーターフロント
f:id:norehero-19:20210612235605j:plain
駅の先

壁には「MUNICIPAL PAILROAD DOWNTOWN MAINTENANCE FACTLITY Est.1903」
と書かれています。市電の修理施設ということですね。

ポートディスカバリー

アメリカンウォーターフロント駅に対して、
ポートディスカバリー駅は可動式車止めが設置されており、終点となっています。

f:id:norehero-19:20210613002755j:plain
ポートディスカバリー
f:id:norehero-19:20210613002448j:plain
ポートディスカバリー駅の車止め

この駅、ホームは1面1線ですが、向かい側にも線路が敷けそうな造りをしています。

f:id:norehero-19:20210613003422j:plain
対称の構造が美しい。いつでも線路が敷けそうな気がする。

シー開園時から、この車止めの先にある林に向かって、
つまり、ロストリバーデルタ方面に向かっていつの日か「延伸」するのではないかと考えていました。

とくに「新エリア=ファンタジースプリングス」が発表されたときには、
いつ延伸工事が行われるのかと楽しみにしていましたが、
ファンタジースプリングスはロストリバーデルタとアラビアンコースト側にできるので、
延伸は夢で終わりそうです。

f:id:norehero-19:20210613003822j:plain
建設中のファンタジースプリングス

ファンタジースプリングス、楽しみですね。

エレクトリックレールウェイは、ほかにも信号システムについてや第三軌条方式であるとか、おもしろいポイントはまだまだありますが、その辺は各自調べてみてください(他力本願)

実際のところ、延伸となるとホームを増設しなければいけないし、
ファンタジースプリングスにエレクトリックレールウェイは似合わないので、
無駄な妄想でしかないのですが、
そんな夢を見てもいいと思うのです、この場所は…。